2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

デッドライン

有名なトムデマルコの本。 初めて読みました。デッドライン作者: トムデマルコ,Tom DeMarco,伊豆原弓出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 1999/03/19メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 111回この商品を含むブログ (161件) を見る 勇気づけらる名言がたくさ…

アップルを作った男 ウォズ

アップル・コンピュータを紹介する本としては珍しく ジョブスではなく、ウォズニアクをメインにした読み物です。アップルをつくった男ウォズ (1985年)作者: ダグ・ゲール,湯沢章伍出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 1985/01メディア: ?この商品を含む…

被災地復興祈願 石巻・女川弾丸ツアー

3.11 、自分は無力でした。出来ることなら助けに行きたかったけど 自分にできることがなんなのかすらわかりませんでした。いま、すこしだけまとまった時間ができて 全行程24時間未満の強行軍で、実際に行ってみることにしました。 ・被災地を目で見てみる。 …

JMongo Ubuntuで動作確認

問題なく動きました。

MongoDB GUIツール 「JMongo」

MongoDB 用のGUIツールを作ってみました。 https://github.com/moremagic/JMongo Java Swing で作られており、環境を選ばずに起動できます。(Windows/Mac/Linux) BSONオブジェクトをTree表示し編集、追加、削除に対応します。 また、GridFSへのファイルの…

少年 ビートたけし

少年 (新潮文庫)作者: ビートたけし出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1992/01/29メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 30回この商品を含むブログ (12件) を見る短編のお話が三話。 すぐに読み終わる感じ

ズッコケ中年3人組

ズッコケ中年三人組作者: 那須正幹出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2005/12メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 87回この商品を含むブログ (120件) を見るズッコケ三人組世代にとっては懐かしい本。 我慢できなくて買っちゃいました。ハチベエ や ハカセ…

社内政治とプロジェクト運営

会社組織で働く以上、社内政治を無視することはできませんが 社内政治が大好きな人がPMになると大変です。 プロジェクト進行と社内政治がセットになってしまうので正しい判断ができません。 本人も、自分も、チームも。 プレイングマネージャなら 会社を守る…

次の場所へ

今回のプロジェクトを後輩に託して次の場所へ行くことになりました。 道半ばですがしょうがない。これ以上やると自身が壊れそうでしたので 早めの移動願いを出したところ、受理された感じです。 途中でプロジェクトを抜けるのは、今回が初めてです。 後学の…