2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

IPv6 を無効にする

会社で同僚に教えてもらった話。 IPv6 がたまにネットワーク設定を邪魔して問題の切り分けをしにくくなることがあるらしい。 本当に必要なとき以外は無効にするって言ってました。なるほど。そんなこともあるんだな。 ということで以下無効にするための手順…

Ubuntuのアップグレードを実行すると、GoogleChromeの自動更新機能が無効になる

Ubuntu を使ってるのですが いつからかGoogle Chrome のバージョンが低いことに気づきました。 あれ?なんでだろうと思って調べてみると以下のページがヒット。https://productforums.google.com/forum/#!topic/chrome-ja/DQsN4zIBp0I 「サードパーティが提…

Dockerコンテナ内でのCron 起動

Dockerコンテナ内でのCronがうまく動かなかったので調査。 以下の情報を見つけました。http://qiita.com/rerofumi/items/fc0126c4e985b78f769bでも、これ Ubuntuイメージ向け みたいで /usr/sbin/cron が無かったり、 -f オプションが存在しなかったりで Cen…

gedit で 空白文字を表示したい

Ubuntu Desktopでのエディタは gedit を使っています。 初期状態ではいまいち使いにくいのでいろいろ調べながら設定をしていってます まずは制御文字を見えるようにしたい Tabとか空白が見えないとPython書くときに困るんですよね。。。以下コマンドでplugin…

Docker 1.9.0 インストール方法

Docker 1.9.0 がでましたね。 http://www.publickey1.jp/blog/15/docker_19docker_swarm.htmlさっそく入れてみましたが 公式サイトのドキュメント通りだとうまくいかなかったのでメモを残しておきます ■kernel update root@ubuntu:~# uname -a Linux ubuntu …

マルチホストでのDocker 運用パターン についてメモ

会社でコンテナをバンバン立ち上げているのですが 一つのホスト上ですべてのコンテナを起動するのは困難ですので いくつかのホストで起動しているのです。これ、ホストを無制限に増やしていくのもちょっと考え物です 何とかしてマルチホストでも効率よく運用…

Dockerのリソースの制限(CPU/メモリ) 設定方法

http://qiita.com/Gin/items/450c664ef51f38c0a520なるほどなるほど。 今度やってみよう。。。