2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

相続税の基礎知識

相続税なんて関係ないと思っていましたとも。ええ。 ですが、いい年になってくるとそういう話もちらほらと出始めます。いざ、相続の段になると 疑問はたくさん出てきます。 いつ払えばいいの?とか 幾らから払わなくちゃいけないの?とか 払わなくてもいいは…

docker swarm ではまったこと

Docker 1.11.2、Ubuntu14.04 で オーバレイネットワークを構築しようとしたところ 前にやっていたのにもかかわらず いろいろな問題にぶち当たっているのでメモ。■オーバレイネットワークを作ろうとするとエラー root@ubuntu:~# docker -H localhost:12375 ne…

Windows10 で 英語キーボード を使う

Windows10 で英語キーボードを使いたいという人は多いと思います 英語キーボードへの切り替えが結構大変だったのでメモ。スタートボタン/設定/時刻と言語/地域と言語 日本語を選択し、オプションを押します で、キーボードレイアウトを変更 ここで落とし穴。…

Tinkpad T460s 購入

メインマシンとして使用している Thinkpad T42が 非力になってきたのでPCを新調しました以下の要求を満たす ノートPC がほしい!と思って探しました VirtualBox とかでバンバン仮想OS を起動したい Dockerでの検証をストレス無く行いたい 開発だって(もしか…

完全無欠コーヒーを一週間ほど試してみて

完全無欠コーヒーを試し始めて 2週間ほど経ちました。 その間、風邪をひいたりしたので実質 1週間ちょっと完全無欠コーヒーで過ごしたことになります。 そのためそろそろ振り返りをしてみようかと思いました。シリコンバレー式 自分を変える最強の食事作者: …

Ubuntu16.04 に Netbeansを入れる

Ubuntu 16.04 Desktop に Netbeansをインストールしたので記録。何はともあれJDKをインストールします。 とりあえず OpenJDK 8 でいいか。 $ sudo apt-get install openjdk-8-jdkNetBeans の最新版を以下サイトからダウンロードします。 https://netbeans.or…

CommonLisp で Webサーバ(Clack)を動かしてみる

Clack というWebフレームワークがあるそうです http://clacklisp.org/ 以下のページを見ていたら簡単に入れられそうでしたので挑戦してみました。 わかりやすい記事に感謝。 http://d.hatena.ne.jp/peccu/20111108/clack_local昔、Dockerで準備したSBCL環境…