タンク完成!

完成!
ユニバーサルプレート で二階建てにして
最上階にWebカメラと、RaspberryPIを乗っけました。

二階建てにするためにネジを購入。

タミヤ 楽しい工作シリーズ No.171 3mmネジシャフトセット (70171)

タミヤ 楽しい工作シリーズ No.171 3mmネジシャフトセット (70171)

完全無線したかったのですがコンセントからモータードライバ用の電源と
RaspberryPI用の電源のケーブルだけはついてしまいます。
一階部分に少し余裕がありますので電源搭載はできるとは思うのですが。。。


メモ

  • 結束バンド

結束バンドはかなり使い勝手がよく
最後の部品をまとめ上げる時に重宝しました。

  • 電源を入れる順番

あと、モータドライバの電源をRaspiの電源より先に入れてしまうと
ラズパイが起動しませんでした。一瞬壊したかと思てビビりました。
モータードライバの電源はラズパイ起動後に入れるのが良いと思われます。

操作
ライブカメラをmotionで動かし、Webブラウザで見ながら
sshログインして、pythonから直接モーターをたたきます。
操作がかなり面白く、火星探査機みたいな気分が味わえます。

最後に
こういうの作るの初めてだったのでかなり新鮮でした。
いろんな人のページを参考に何とか完成させることができた感じです
有用な情報を提供してくださる人々に感謝。

現在までの出費は 1万円くらいかな。
今後は電源搭載と、ソフトを作るかどうか。。。って感じです。
あー つかれたぁ