マナスル121 メーカによる返答

先日のマナスル121 点火不良の件の続き。
メーカより返答有。

マナスル121本日拝見いたしました
結果は画像のとおり革パッキンが収縮していたための加圧不良でした
ポンプ革パッキンに油を浸みこませ 外側に向けて拡げることで解決しました
逆流防止弁その他各部品には異状はありません
革製のパッキンは燃焼時の本体の加熱等により収縮します
このような場合は今回のように革パッキンに油をしみこませ指の腹で
外側へ押し拡げることで解決します
尚、逆流防止弁に不具合がある場合はポンピングするとポンプの筒胴から
燃料が漏れてきます


なるほど。
ポンプのパッキンが収縮していたようです。
メーカーの方に感謝。

でもこれ、取説に書いてないからわからないよなぁ(苦笑

で、翌日にマナスルが返ってきました!
さっそく点火テスト。

ポンプの手応えもばっちり。問題なし!
ただ、定期的にポンピングしていないと少しづつ圧力が落ちてきてしまうようです。
まぁ、こんなものなのかな。

ラーメンも問題なく作れました。