FPGAに入門したいので ぐぐってみた

FPGAとやらに興味が出てきたので入門したいのだけど、あまりにも情報量が多すぎて 入門前に混乱して何からはじめたらいいかわからなくなってきた。

このままだと永遠に入門不可能な気がしてきたので、わかったことをとりあえずまとめてみる

まとめ

とりあえずググってみて わかったことだけまとめてみる

ハードウェア記述言語

ハードウェア記述言語 - Wikipedia

FPGA の設計はハードウェア記述言語というものを使うらしい。これを使って回路設計、構成を記述するみたい。

シュミレーション出来る開発環境なんかもあるらしい。

FPGAボード

FPGAボードは市販されており、有名なのは Altera(アルテラ)社とXilinxザイリンクス)社の2社らしい。名前からしてかっこいいな。

有名じゃないメーカのボードは情報量が激減するらしい。。。

Altera
  • Cyclonシリーズ
  • MAXシリーズ
Xilin
  • Spartan

開発環境

FPGAボードメーカ Altera社とXilinx社の2社の開発環境。有償版と無償版がある。

 

アルテラを使うのが最も良さそうな気がしてきたところで本日の調査終了。

 

資料

 

 

 

FPGAボードを買うときに気をつけること 2008年版 - ぱたへね

forum.store.macnica.co.jp

qiita.com

atl.recruit-tech.co.jp

matome.naver.jp