レツプリ ファームウェア書き込み → 失敗

れつぷりは作っただけだと動きません。 レツプリのファームウェア書き込みの手順をメモ。

環境

必要なアプリ

  sudo apt-get install gdb-avr avr-libc gcc-avr avrdude

これでたぶん大丈夫です。

ファームウェア書き込み

  • レツプリをTRRSで左右を繋げます。
  • USB 接続します。

で、以下のコマンドをたたきます

$ mkdir work
$cd work

$ git clone https://github.com/qmk/qmk_firmware.git

$ make lets_split/rev2:default
$ sudo make lets_split:default:avrdude

Detecting USB port, reset your controller now..... と出てきたらリセットします。
うまくいくとProMicro がちかちか して しばらくすると キーボードが使えるようになります。

ワシの場合

、、うまくいかなかった。。。><;

いろいろごにょごにょしてみるも、だめ。
こんな症状が出ました。

  • TRRSで左右繋げると うまくリセットできず書き込みができない
  • 片側ずつだと うまくいく。

おかしいなおかしいな。とつけたり外したりしていたら・・・
f:id:moremagic:20180108181415j:plain

あぁぁ、、USBの挿し口が・・・
悲しんでいてもレツプリは生き返りません。

ProMicro を何とかして取り外し交換しないといけないのですが、
キースイッチがついていると取り外すことができません。。。

心を鬼にしてすべてを分解することを決意。
f:id:moremagic:20180108181638j:plain

大破!

次はProMicro の取り外しが楽なように ソケットをつけようと決意を新たにして
次回へ続く・・・