2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧
ヒトに厳しいかた、 あなたの周りにいませんか?目的を邪魔をする人を 排除する人していませんか。自分の目的が、誰かとの亀裂になる時 その目的は正しくないかと。続きはあとで
プロジェクトに参加したら、何かひとつはチャレンジしたいですね。 そうやって大きくなっていけたら最高。技術的チャレンジでも ポジショニング的チャレンジでも。でも、怖いです。 チャレンジはプロジェクトで 3つ以内に収めたいのが本音です。
「技術に真っ当に向き合うには、流行から距離を置くことが重要でした。 流行の技術や流行のコミュニティに触れていると、馴れ合っちゃう、安心しちゃうんです。 でも、自分にとって本当に必要な技術を得るためには、『潜る』必要があったんです」 http://jib…
怒っちゃだめ。怒ってしまったら、今まで我慢して積み重ねてきたもの 無駄になってしまう。 怒る前に考えてみよう。 この人は何でこんなむかつくことをいうのか プロジェクトをとめたいのかしら 自分のことが嫌いで意地悪をしたいのかしら それともそれとも…
独自技術症候群とは 別の組織や国(あるいは文化圏)が発祥であることを理由にそのアイデアや製品を採用しない、あるいは採用したがらないこと。 http://ja.wikipedia.org/wiki/NIH%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4 アイデアや製品を採用してもよいと思うのです…
「世界のライブラリを言語とする次世代スキーム」と表現した技術者がいました。ライブラリを使いこなすだけのIT技術者であれば世の中にたくさん存在します。 極論を言ってしまえばライブラリ作者がいればほかの人は要らないはず。さて、次世代スキームを持っ…
誰かが作ったライブラリを見つけてきて組み込む。 そんなシステム開発になっていないでしょうか?確かにライブラリを使えば早く安く作ることができます。 自分の解決したい部分以外のコストを下げることはできますが ライブラリを使った部分の技術の蓄積はあ…
2/19 室内ローラ台練習 30min 2/20 室内ローラ台練習 30min