2015-01-01から1年間の記事一覧

IPv6 を無効にする

会社で同僚に教えてもらった話。 IPv6 がたまにネットワーク設定を邪魔して問題の切り分けをしにくくなることがあるらしい。 本当に必要なとき以外は無効にするって言ってました。なるほど。そんなこともあるんだな。 ということで以下無効にするための手順…

Ubuntuのアップグレードを実行すると、GoogleChromeの自動更新機能が無効になる

Ubuntu を使ってるのですが いつからかGoogle Chrome のバージョンが低いことに気づきました。 あれ?なんでだろうと思って調べてみると以下のページがヒット。https://productforums.google.com/forum/#!topic/chrome-ja/DQsN4zIBp0I 「サードパーティが提…

Dockerコンテナ内でのCron 起動

Dockerコンテナ内でのCronがうまく動かなかったので調査。 以下の情報を見つけました。http://qiita.com/rerofumi/items/fc0126c4e985b78f769bでも、これ Ubuntuイメージ向け みたいで /usr/sbin/cron が無かったり、 -f オプションが存在しなかったりで Cen…

gedit で 空白文字を表示したい

Ubuntu Desktopでのエディタは gedit を使っています。 初期状態ではいまいち使いにくいのでいろいろ調べながら設定をしていってます まずは制御文字を見えるようにしたい Tabとか空白が見えないとPython書くときに困るんですよね。。。以下コマンドでplugin…

Docker 1.9.0 インストール方法

Docker 1.9.0 がでましたね。 http://www.publickey1.jp/blog/15/docker_19docker_swarm.htmlさっそく入れてみましたが 公式サイトのドキュメント通りだとうまくいかなかったのでメモを残しておきます ■kernel update root@ubuntu:~# uname -a Linux ubuntu …

マルチホストでのDocker 運用パターン についてメモ

会社でコンテナをバンバン立ち上げているのですが 一つのホスト上ですべてのコンテナを起動するのは困難ですので いくつかのホストで起動しているのです。これ、ホストを無制限に増やしていくのもちょっと考え物です 何とかしてマルチホストでも効率よく運用…

Dockerのリソースの制限(CPU/メモリ) 設定方法

http://qiita.com/Gin/items/450c664ef51f38c0a520なるほどなるほど。 今度やってみよう。。。

firefox を Dockerコンテナ内で動かす

やろうやろうと思っていましたが、やっとできました。結構に日本語入力周りに苦戦し、 ibus、ibus-x11、GTK を入れないと動かないことがわかるまでに 結構時間を使ってしまいました 使ってみたい方は 以下のコマンドで起動可能です $ docker run -dP moremag…

ファインマンさん 最後の授業

ファインマンさん 最後の授業 (ちくま学芸文庫)作者: レナードムロディナウ,Leonard Mlodinow,安平文子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2015/09/09メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見るファインマンさんシリーズ。 ファインマンさんが書いた本…

連想リストを操作する関数を作ってみた

Java でいう HashMap みたいなものが欲しいなと思って 連想リストとかいうものを作ってみた。なんだか SRFI-69 とやらで定義されているみたいなので 車輪の再発明をしただけ感満載。 Gosh で動かせます。 ;; Key-value 形式リストからデータを取得する ;; #?…

困ります、ファインマンさん

困ります、ファインマンさん作者: リチャード・P.ファインマン,大貫昌子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1988/07/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (10件) を見るファインマンさんシリーズ。 天才物理学者の痛快自伝。奥さんとの話、 チャレンジャ…

Ubuntu 15.04 SBCL環境を作成

以下の勉強会に出てみることにしました。 勉強会は久しぶり。緊張しちゃうなぁ。「人工知能プログラミングのための Common Lisp 入門」 http://peatix.com/event/115092 勉強会を受けるための環境を作る必要がありました。 環境構築手順はこちら。 http://bl…

Docker コンテナ内から X11 forwarding に成功!

別ホスト上で動いている Dockerコンテナ内の xeyes を Ubuntu上でうごかすことに成功! Dockerが動いているホストではX11が動いてなくて 別ホストのUbuntu でコンテナに直接SSH接続。 xeyes を動かしてます。X11 forwarding なんてはじめてやったけど これは…

LVM を使って マウントされているHDDの整理をしました

仮想OS上で 小さなHDD を沢山使っていたのですが ちょっと複雑になってきたのでHDDの整理をしました4G, 8G の小さなHDDをLVMから抜く作業をして 一つの大きなHDD(20G)を使うように変更しました。 その時に LVMでいろいろな操作をしたので手順をメモ。■ 未使…

Docker 1.8.2 インストール

Docker の バージョンが変わってインストール方法も変わっているみたいなので 以下サイトを参考に最初からインストールしなおしてみました。■環境 Ubuntu15.04 # uname -a Linux ubuntu 3.19.0-30-generic #34-Ubuntu SMP Fri Oct 2 22:08:41 UTC 2015 x86_6…

/boot の容量が足りない と言われた場合

Ubuntuを使っていて apt-get 時に /bootの容量が足りないって言われることがありました。 その場合の対処方法を見つけたのでメモ。http://munibus.hatenablog.com/entry/2014/10/10/060143なるほど、古いカーネル消せばいいのね。。。

Docker 1.8.2 インストール後のネットワーク設定方法が変わった件について

DockerのRemoteAPIの設定方法をメモしていたんですが この方法じゃうまくいかなくなってたという情報をキャッチ。さっそく試してみました。 あ、、、ほんとだ、、、 以下のサイトに書いてある通りにやるとうまくいきますhttp://www.campalus.com/enable-remo…

バックサイドターン

夏休みを利用してランプでのバックサイドターンを練習中。 コーピングに届く位まで上がりたいのですが怖い。。。

久しぶりの掃除

今までロードバイクはワコーズのコート剤を使ってました。 かなりつやが出て気に入っていたのですが、いかんせん高い。ワコーズ VAC バリアスコート プラスチック、塗装、金属の洗浄・保護・コート剤 A141 300ml A141 [HTRC3]出版社/メーカー: ワコーズメデ…

ポンプ、サドルを新調

■携帯ポンプ 先日行ったしまなみ海道サイクリングで 携帯ポンプの部品を紛失していることが判明。 ロードバイクのポンプを非常用に持って行ったのですが、部品が外れて無くなっていたので 使えなくなっちゃいました。ロードバイクはさすがにポンプなしで乗る…

Docker aufsディレクトリのLVM化 (Oracleコンテナでrsync がうまくいかないため失敗)

Docker をずーっと動かしていると /var/lib/docker/aufs フォルダの 使用容量がどんどん大きくなっていきます。 そのためこのディレクトリだけLVM化しようと思いました。まず pv→vg→lvを切り出します aufs2というディレクトリで マウントします。 lvcreate -…

VirtualBox の HDD領域を拡張する(2) LVMを使って成功

まず、新しいストレージをマウントします。 このストレージを追加領域とします。 ここでは 4G のストレージをマウントしました。ストレージが正しく認識されているかを確認。 root@ubuntu:~# fdisk -l Disk /dev/sda: 8 GiB, 8589934592 bytes, 16777216 sec…

Ubuntu最小インストール後の root パスワードの変更 と sshdインストール

最小インストールするとsshdも入っていません。 作業しやすいように入れておきます。root パスワードの変更 $ sudo /bin/bash # passwd root sshdのインストール $ sudo apt-get install -y openssh-server $ sudo vi /etc/ssh/sshd_config PermitRootLogin …

Ubuntu 15.04 最少インストール手順(LVMを使う)

Ubuntu 15.04 を最少インストールしました。 LVM を初期インストールしておくことでディスク容量の拡張を簡単にできるようにしてみます。ここから ubuntu-15.04-server-amd64.iso をDLします。 VirtualBox で isoファイルをマウントしインストールします。 E…

しまなみ海道サイクリング

一週間の休みが取れたので しまなみ海道サイクリングの旅に家族全員でいってきました。 想像以上に長い道のりでしたが小学生でも最後まで無事にわたりきることができました。■スケジュール 小学生の子供がいるので 余裕を持ったスケジューリング。 3日かけ…

時計買っちゃった

前にしてた時計が壊れてから、時計のない生活をしていましたが さすがに腕時計ないのは不便だなと気づきました。前にしてた時計はGショック。自転車で転んで壊しました。[カシオ]CASIO 腕時計 G-SHOCK グラビティマスター 世界6局対応電波ソーラー GW-3000B-…

VirtualBox の HDD領域を拡張する(1) うまくいかない。。。

VirtualBox の仮想OS を使っているうちに 思ったよりもHDD使っちゃうことって多いですよね。空き領域たりない!ってなった時 新たなディスクを作って 適当なところにマウントするのもいいですが 今の領域を増やせるならそれが一番いいですよね。ということで…

docker rm 時に Dead 状態になったら rm に -f オプションを付けよう

タイトルのままなのですがDocker 使ってる時にうまくコンテナが消えてくれない時があります docker ps -a したら Statusが「Dead」になっちゃったりして。そうなっちゃうと docker rm しても Device Busy とかなんとか言っちゃって コンテナの残骸が消えなく…

InteliJ IDEA 14 日本語化(Ubuntu版)

InteliJ IDEA 14 を日本語化した時の記録です 以下のページにかなり良くまとまっていました。感謝。 http://eiua-memo.tumblr.com/post/93669352768/intellij-idea さてさっそく日本語化してみましょう。 Eclipseは入っていないので、Eclipseの日本語化パッ…

Ubuntu 15.04 起動時に 「ACPI PCC Probe Failed」

せっかくインストールしたUbuntu15.04 が起動しなくなるというトラブル。 ブート時に 「ACPI PCC Probe Failed」とかでて 真っ黒な画面のままになってしました。 インストール直後は動いていたのに。。。これはインストールしなおしかな、、、 一応ググって…