マナスル121 購入

ガスバーナー に昔から憧れがありました。


若かりし頃、いつかバイクで北海道に旅に出てみたい。
キャンプ場でラーメンとか作って、テントで寝ながら旅がしたいと思ってました。
その時には必ず オプティマスのか8Rか123Rを持っていくんだ。
と思ってました。


結局、旅に出ることもなくバイクを売ってしまいましたが。。。

      • -

ずいぶん時間がたってしまいましたが
昔あこがれていた 8R とか 123R とかが欲しいな。と。

OPTIMUS(オプティマス) ガソリンストーブ 123R スベア 1104

OPTIMUS(オプティマス) ガソリンストーブ 123R スベア 1104

いざ買おうかと思っていろいろ調べてみました。

燃料はホワイトガソリン。
上手に点火しないと火だるまになるらしい。。怖い。
またホワイトガソリンは高いこともわかりました。

燃料は出来れば灯油がいいな。
調達しやすいうえに安い。安全。
で、いろいろ調べてみると あるじゃないですか。灯油ストーブ。
国産では2社が作っているようです。

武井バーナー
http://www5a.biglobe.ne.jp/~takei/

スター商事
http://www.star-corp.co.jp/product/maker12.html

      • -

持ち運びがしやすくて頑丈で、安い。
ということから マナスル121 かなと。

MANASLU(マナスル) マナスル 121 2101

MANASLU(マナスル) マナスル 121 2101

マナスル96 は 121より小さいようですが、
安全弁がついてないらしいので 安全弁がついているほうを選びました。
最初は気にもしていなかったストーブですが、よく見るとカッコイイ。
冒険家の故・植村直己 も使っていたとか。


あまり在庫が無いらしくスター商事さんのサイトからは購入できませんでした。
Amazonにはあったので ぽちっと。
店頭で現物を見てないので不安です。

どうなることやら。