SURF IS WHERE YOU FIND IT

サーフィンの神様、ジェリー・ロペスが綴るライフスタイルストーリー
サーフィンにまつわるお話がいっぱいある本。

SURF IS WHERE YOU FIND IT サーフィンの神様、ジェリー・ロペスが綴るライフスタイルストーリー

SURF IS WHERE YOU FIND IT サーフィンの神様、ジェリー・ロペスが綴るライフスタイルストーリー

  • 作者: ジェリー・ロペス Gerry Lopez,中富浩,株式会社ミジェット(兼坂哲也、栗林了二),株式会社広隆社(水越弘),岡崎友子、中富浩
  • 出版社/メーカー: 美術出版社
  • 発売日: 2010/03/26
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 9回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る

サーファーでもない僕が 急になぜこの本が読みたくなったかというと
このコラムを読んだからです。

『Words of wisdom 師から頂いた言葉』

Surf is where you find it.

〜 中略 〜

波の良し悪しが自分のサーフィンをよくするわけではない。
いい波にたくさん乗れたからといってサーフィンの真髄を理解できるわけでもない。
どんなところでもどんな波でもどんな環境でも波乗りの良し悪しは自分次第、
「いい波はどこにでも自分次第で目の前にあるのだよ」とさりげなく、
でも一番大切なことを忘れてはいけないよ、と諭された思いでした。

ググってみたらこの本にたどり着きました。

この一文に サーフィンだけではなく人生とかも同じなんじゃないかっておもいまして。
神様と言われるプロサーファーとかは波、人生とどう向き合っているのか。
中二病みたいなことを感じました。

最近、人生のなかでも有数のビックウェーブが私生活でも来てる感もあり。
うん。読みたい。と。

=====
■手に入らない!

で、さっそく手に入れようとして驚いたことが
この本、新品で手に入れるの難しい!

Amazon、Yahoo、楽天紀伊国屋丸善 大手の書籍検索サイトで調べても
新品が出てこない。しかも中古なのに新品より高いところも!
販売開始日が 2010/03/27 。現在 2016年。6年前か・・・

絶版か? と思って出版社のサイトに行ったら絶版ではないようでした。
http://www.bijutsu.press/books/2010/03/20100326-4.html

復刊ドットコム とかにお願いしなきゃダメな奴・・?

=====
■探し方

ぐぬぬぬ。
無いとわかるとどうしても欲しくなるのが人情ってものです。
検索力が問われるシチュエーション。燃えますね。

今後のために
せっかくなので探し方なんかをメモっておくことにします

まず、インターネットで書籍検索可能なサイトを片っ端から探します。
探すといってもまとめてあるサイトを探すほうが早いですね!
で、見つかったのがここ。

本屋のハシゴ前に検索!オンラインで店舗の在庫確認ができる書店まとめ

僕の知っている範囲だと Amazon、Yahoo、楽天紀伊国屋丸善 くらいしか知らなかったのですが
まだまだ知らないサイトがたくさんありました。
こういうブックマークリスト必要だな・・・


=====
■発見

で片っ端から検索してみると 一か所だけ在庫発見!
場所は・・・草津でした。

僕が住んでいるところは関東。ちょと遠い。
まぁ、送料をかけてもいいかなと思ってたので電話して送ってもらおうかと思っていました。

電話かける前にもうちょっとだけ調べてみよう。
もしかしたらもっと近くにあるかもしれないし。


■もっと近くに。
で、いろいろ調べていたら・・・
予想外のところで発見!
なんと ヨドバシ.com で最後の一冊を発見しました。

http://www.yodobashi.com/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%81%AE%E7%A5%9E%E6%A7%98%E3%80%81%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%9A%E3%82%B9%E3%81%8C%E7%B6%B4%E3%82%8B%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC-%E5%8D%98%E8%A1%8C%E6%9C%AC/pd/100000009001166329/

やるな、ヨドバシ!
ヨドバシドットコムにアカウント無いので直接近所のヨドバシに電話。
店舗で受け取れませんか?って問い合わせてみたらOKとのこと。
倉庫から取り寄せてくれました。

=====
■まとめ

普段から検索できる先をたくさん用意しておくのは大切だなと思いました
また、あきらめなければ必ず手に入るということもわかりました。

ビックウェーブを乗り切るためじっくりゆっくり読んでみます。
https://41.media.tumblr.com/1ac3c4bd7432a0250adb1eae463b4a94/tumblr_npn5bmTvqR1ux6tqqo1_500.jpg