JAF会員になっとけ。まじで。

事の始まり
休日に車でお出かけしようと 駐車場に止めてある車にのろうとしたら
あれ?リモコンで鍵が開かない。

しょうがないので鍵をガチャガチャしてドアを開け
エンジンをかけ・・・ることができない。

エンジンがかからない?
ん? これ、、、バッテリー上がりじゃない?


よーくルームランプを見てみたら
ランプがONに。。。

JAFがあるじゃないか
やばい。やばいやばい。
いや、落ち着いて考えたらワシはJAFに入っているはず!
http://www.jaf.or.jp/call/


財布の中をごそごそ。
ありました。JAF会員証。
でも呼んだことないんですよね。。。ちょっと心配。←小心者

JAFに連絡
JAF会員証 裏面を見て緊急連絡先に電話。

ここで注意したいのが、JAFの電話番号って長い
これ。0570-00-8139

でも、短縮ダイヤルが使える。素敵!
#8139 (はいさんきゅー って覚えればいいのかな?)


この電話番号でいいんだよな・・・ どきどき
電話がつながるとすぐにオペレータのおねーさんが受け付けてくれます。
変な機械音声の案内とかない。地味にすごい。

あと、オペレータのおねーさんめちゃくちゃ親切。
何がすごいって、緊急事態かどうかを一生懸命に察知してくれようとするその姿勢。
こっちの状態を素早く把握して適切な案内をしてくれます。

そうか、、、
電話かけてくる人が高速道路とか危ない場所かもしれないしね。。。
駐車場でバッテリーを上げてしまうワシ。恥ずかしい。
そんなワシにも優しく対応してくださりました。

神。

救世主到着

連絡からわずか30分ほどでJAFのおにーさん登場。
お一人で来るんですね。。

近くで見るの初めて。
かっこいいなぁ

バッテリーの状態を点検
詳しく説明をしてくれながらエンジンをかけてくださいました。
交換時期に差し掛かっていること、充電がされていないことなどから
バッテリーの交換をお勧めされました。

いろいろ聞いてみました
せっかくなので JAF のお兄さんにいろいろ聞いてみました。


ロードサービスの料金はいくらですか?
バッテリー上がりの場合 会員の場合、無料。
非会員の場合は 13000円程度かかります。また夜間の場合もう少し高くなります。
部品交換等が発生した場合、実費になります。


カード使えますか?
カードも使えます。

24h 助けてもらえるんですか?
もちろんです!
夜間(20時以降)は割増料金になってしまいますが。。。

現地で車の修理ができない場合はどうなるんですか?
会員の場合15km以内のレッカー代は無料です。
そのため近くの工場に運ぶことになります。
こちらで工場の紹介も可能ですよ。

レッカーしてもらうときは運転手さんは乗せてもらえるんですか?
基本的に一緒に工場に向かいます


JAFを呼ぶ方の会員の割合はどれくらいですか?
やはりJAF会員の方のほうが多いですね


写真撮ってもいいですか?
どうぞ!

JAFのお兄さん。素敵です。

結論

車運転するなら JAF会員に なっとけ。
http://www.jaf.or.jp/

(あとルームランプは消そう)