Qnap TS-419Ⅱ HDD3 認識できなくなったため復旧

今日は都心では雪。
11月に初雪を観測するのは54年ぶりだとか。
寒くなってくると人も機械も調子を崩しがちです。

昼下がりに NAS から警告音発生。
モニタを確認するとHDD3 が認識されていない?

ログを確認。
やっぱり認識されていないようです。

外してみるとやっぱりSeagate
前回壊れた日を調べてみると
2013-7-22 にディスク3を入れかえてるので三年ちょっと持ったことになります。
これは持ったほうなのかどうなのか。

交換前に復旧の可能性を広げるため事例を一応調べてみます

https://www.qnap.com/ja-jp/qa/con_show.php?op=showone&cid=50
http://blog.sebastian-martens.de/technology/qnap-drive-plugged-out-seagate-st32000542as/


ファームウェアを更新すれば生き返ることもあるとかないとか。
USBで接続してみてファームウェアの更新を試みてみます。
試しに。


でもスピンアップ時に異音発生。無音に。
PC側でも認識されないので壊れたのかな。
こんな状態では復旧しても先が思いやられるのでえいやっと交換。

交換する新型HDDは
前回のHDDトラブル時に買いだめして置いた WD Redです。


無事認識され、再構築が開始されました。
RAIDでよかった。

これで我が家の残りのSeagate は一つを残すのみとなりました。
さて、最後のSeagateはいつ壊れるかな・・・