Ubuntu17.10 で 日本語入力ができなくなった

Ubuntu16.04 Desktopからアップデートを繰り返して17.10にしてみたのですが
日本語入力ができなくなっていることに気づきました。
やっべ。

ググったところ以下を発見。
linuxfan.info

画面右上の 「アクティビティ」から langage と打ち込んで「言語サポート」を表示
「インストール」をクリックして処理を進めます。

f:id:moremagic:20171028185929p:plain
以下の画面が表示されたら
IMシステムを「IBus」→閉じる


ここでいったんログアウトすることが重要。
ログイン後、設定→地域と言語 を開いて

f:id:moremagic:20171028190108p:plain
日本語(Mozc) を選択すれば日本語入力できるようになります。


IBusを選択しなかったのであれれ!? ってなってちょっと大変でした。
IBus と Fcitx とかちょっとよくわからないけど
IBus のほうが安定しているのかな?

あーびっくりした