Ubuntu 15.04 起動時に 「ACPI PCC Probe Failed」

せっかくインストールしたUbuntu15.04 が起動しなくなるというトラブル。
ブート時に 「ACPI PCC Probe Failed」とかでて 真っ黒な画面のままになってしました。
インストール直後は動いていたのに。。。

これはインストールしなおしかな、、、
一応ググってみたところ 同じ現象に陥った人が結構いる模様。
以下ページを参考に復旧を試みました
http://qiita.com/aoinu/items/7f3f85a9190ffe809736


なんだかグラフィックボードのドライバが悪さをしている模様。
さっそく復旧を試みます。

とはいっても画面真っ黒。どうやって復旧するのかと思ったら
Ctl + Alt + F1 でターミナルが出るとのこと。
まじか!知らなかった。。。


復旧方法自体はとっても簡単

sudo apt-get remove --purge nvidia-*
sudo reboot -h now


再起動時に少し時間がかかってやきもきしましたが
無事に起動成功。


先人たちの知恵に感謝。
OSバージョン情報は以下です。

mitsu@mitsu-VirtualBox:~$ cat /etc/lsb-release 
DISTRIB_ID=Ubuntu
DISTRIB_RELEASE=15.04
DISTRIB_CODENAME=vivid
DISTRIB_DESCRIPTION="Ubuntu 15.04"
mitsu@mitsu-VirtualBox:~$ uname -a
Linux mitsu-VirtualBox 3.19.0-15-generic #15-Ubuntu SMP Thu Apr 16 23:32:37 UTC 2015 x86_64 x86_64 x86_64 GNU/Linux