B.6 継続

call/cc のお話し。

幾ら調べても正直よくわからないLispの継続の話。
素数夜曲の目次を眺めてたら 継続って章があるじゃない!
ということで読んでみました。

素数夜曲―女王陛下のLISP

素数夜曲―女王陛下のLISP

こんな感じのことが書いてありました。

  • CPS(continuation passing style;継続渡しスタイル)
  • 手続きの間に楔を打つ。鋭利な刃物で分断。
  • 同種のコードを表と裏で二本走らせて好きなほうを使える

lambda を沢山並べて手続きを分割しているところくらいまでは理解できてるつもりだけど
call/cc が出てくると途端に?ってなるのはもうアレルギーになっているのかな?

使いどころとかも、例に出ている大域脱出くらいしか特に思いつかないので
そんなもんだ。って覚えるしかなさそう。